中学生・高校生向け保育士マニュアル

保育士になりたいと思っている中学生・高校生向けの保育士情報サイト。学校では教えてくれない保育士の基本を中学生・高校生目線でわかりやすく説明します。

保育士資格取得の方法は2つ

保育士資格を取得する方法は2つだけです。

 

 

 

1、保育士養成校に通って保育士を取得する。

 

保育士養成校というのは、ちゃんと授業を受けていれば卒業と同時に保育士資格を取得できる学校のこと。

 

・保育専門学校

・保育学科のある短期大学

・保育学部のある4年制大学

 

主にこの3つです。通信教育系の学校はよく読まないと「自分で国家試験を受験して合格する必要」があるかもしれません。

 

近年は保育系の養成校はとても増えており、入学自体はそれほど難しいレベルというわけではありません。

(国立大、早稲田、共立女子、関西学院とかは別ですよ★)

 

また保育士養成校に進学する高校生の8割は推薦で入学しており、高校生活を真面目に送っていれば一般受験せずに指定校推薦などで高校三年生の夏には進路が決まることも多いです。

 

保育士養成校で資格を取得する場合は、卒業と同時に幼稚園教諭or小学校教諭の資格も同時に取得できることも多いです。

 

 

 

 

2、保育士国家試験で取得する 

 

保育士養成校で2年以上通わなくても年に2回行われる国家試験で受験することも可能です。

 

保育士資格について - 中学生・高校生向け保育士マニュアル

 

ここでも以前書いた通りです。

この場合は独学での勉強が必要となります。

 

現在は保育士不足の影響で年に1回が年に2回になった為、チャンスがとても広がりました。

 

また改めて説明しますが、保育士試験の場合は8科目の項目を全て合格する必要があります。しかし仮に落ちたとしても、受かった科目は3年間持ち越せるので、不合格になった科目だけを受験すればよいのです。

 

保育士試験とは|一般社団法人全国保育士養成協議会

 

 

 

正直、この年に2回のチャンスは以前と比べて、1年間あたりの合格者数を大幅に増やすことに成功しました。保育士になりたい高校生・中学生にとっては大きな朗報の1つですね!